トップ 一覧 検索 ヘルプ RSS ログイン

物質波と波動関数の変更点

  • 追加された行はこのように表示されます。
  • 削除された行はこのように表示されます。
{{category 量子力学}}
{{outline}}
!!!物質波
アインシュタインは、光量子仮説の論文で、それまで波と考えられていた光が、飛び飛びのエネルギー値を持つ量子、つまり、物質的性質があることを示した。
その論文を読んだド・ブロイ{{fn どーでもよいことだが、何故、彼のことはド・ブロイと呼ぶのだろう?単にブロイじゃだめなの?}}は、逆に、物質にも波の性質があってもおかしくないのではないかと考えた。
そして、全ての物質は、運動量{{fn どの運動系を基準にするのだろうか?}}に反比例する波長の物質波としての性質があるという仮説を発表した。
そして、この仮説は、シュレーディンガー方程式によって、ボーアの原子モデルの理由付けとなることが分かった。


{{lastmodified}}
{{category_list 量子力学}}
[[物質波]]に移動しました。